旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 パイクカー!日産Be1!!

1987年

バブル景気に湧いていた


1980年代中盤から1990年代前半
まで日本の自動車は黄金期を迎えます。
70年代のさまざまな困難を見事に
乗り越え新しいものが生み出される
時代でもありました。

好景気を背景に各メーカーはそれぞれ
独自の開発を行いさまざまなクルマを
世に出すことに専念できたのです。

本当に良い時代ですよね。

日産はこの時期とにかく新車を多く
世の中に排出していました。

中にはこんなもの作るの?なんて
車種もあり面白い時代でもありました。

そんな1987年日産はパイクカーという
少し遊び心があるクルマを開発しました。
プラットフォームはマーチのものを使い
レトロ調に仕上げたBe1という車を
発表しました。

レトロ調でかわいい感じのクルマで、
10000台製作で発売されましたが、
発売からわずか2ヶ月で完売するほどの
人気で月産400台の生産台数を
600台にまで引き上げて頑張って
製作したクルマだったんです。

今では考えられないような、こんなの
あったら面白いんじゃない?
的な発想で作られたクルマです。
自由でいいですよね。

エンジンはマーチと同じMA10Sエンジン
を搭載し57psと今にして思えば
比較的非力な方だと思いますが、
シリンダーブロックは日産では初めて
アルミニウムを使用し軽量で、
車重も700kgを切る軽さなので、
必要にして十分な出力だったのだと
思われます。

エンジンの載せ替えで面白いクルマ
になりそうです。
マーチスーパーターボのMA09ERT型エンジン
を搭載したら700kgの車重に110ps
の出力です。
大変面白いクルマになること間違いありません。

エンジン本体やパーツなどがあるかは
微妙ですが。。

いまあっても面白いクルマだと思います。
そんなBe1も発売から既に30年以上
経っておりクラシックカーと言えば
もはやクラシックカーの部類に入る
クルマになりました。

当時はなんかミニの真似してるだけ
なんて思っていましたが。。

実際はミニよりも精度が高く
モット丸っこい印象を受けます。
そんなBe1は今一体いくらするのでしょうか?
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU7969477447/index.html?TRCD=200002

オープントップですが、
この走行距離は奇跡ですね。
年式のわりには安いと思います。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1898643671/index.html?TRCD=200002

ノーマルのルーフでこの走行距離
そしてこの価格。
アリですね。

限定車のいいクルマだと思います。

今なら程度が良い車両が手に入ります。
探して保存しながら楽しむのは
良さそうです。

いかがでしょうか?

本日はバブルの申し子
日産パイクカーBe1のお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!