旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル後 三菱ライトウェイト FTO!!

三菱ライトウェイトスポーツ

1990年代は自動車産業
黄金期と言われています。
80年代半ばからバブル経済
共に開発費を湯水のように使い
様々なクルマが誕生した時代です。

バブル景気は90年代初頭に失速し
バブル崩壊後は省エネやエコが主流
となり、モータースポーツも自粛
というか金銭的に予算がおりないため
なかなか企業も参加することができなく
なり、撤退する企業が多くなりました。

そんな1994年に三菱から三菱FTO
がデビューしました。


FFながらコンパクトなライトウェイト
スポーツカーとして、2000CC
V6エンジンを搭載し、三菱独自の
バルブ可変システムMIVECを搭載
したエンジン出力はNAながら200ps
と95年にインテグラが登場する
までの短い間ですが、
FF最速と言われていました。

モータースポーツでも活躍し
GT300では優勝はできなかった
ものの6位入賞などそこそこ
の活躍はしたようでした。

当時のポルシェ911(MT)と
911(AT)の3台で筑波サーキット
の5ラップバトルでは
ポルシェ911カレラS(993 MT):1分10秒41
FTO(MT):1分11秒10
ポルシェ911カレラS(993 AT):1分11秒56
とポルシェと引けを取らない
ATに至ってはFTOの方が速いラップを
たたき出していたのです。

車重も1200kg程度と当時の
クルマにしては軽い方だったのです。
そのためか海外では個性的な
カスタマイズ車が結構あったりします。

日本ではあまり見かけませんが、
クルマ自体の性能はよく、
ジムカーナなどでは今でも現役
のチューンナップベース車として
注目されていたりします。

スペシャリティーカーですね。
FFでAT主体にしたクルマですが、
シフトアップダウンができる
クラッチがないマニュアルのような
クルマで一応スポーツマチック的な
そんなATモードがついていた
気がします。

そんな三菱FTOは94年~00年
までの約6年間で4万台弱が
生産されました。
今一体いくらするのでしょうか。。?


https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2198758121/index.html?TRCD=200002


そこそこの走行距離ですが、
まぁ25年前のクルマとしては
安価ですね。

少しマイナーなクルマなので、
部品の調達や維持するのが
結構大変そうですが。。

今見ると結構イケている気が
します。
当時はGTOの廉価版みたいで
あまりカッコいいとは思いません
でしたが。。

小型ライトウェイトスポーツ
カーがなくなった今、改めて
この手のスポーツカーに乗って
見るのもアリかも知れませんね。

本日は三菱がバブル後に
販売したライトウェイトスポーツ
三菱FTOのお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!