旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 ライトウェイト!!

1980年代のライトウェイト

1980年代から1990年代にかけて
日本の自動車産業は絶頂期を迎えて
いたように思えます。

なにせバブル景気も手伝って
開発費は湯水のように使え
たとえ失敗してもバブルのおかげで
そんなに痛手もなくスイスイと次から
次へと開発と販売をすることが可能だった
からです。

そんなある意味本当にいい時代が
バブル時代だったんですね。

バブルを象徴する景気の良さは
企業の給料やボーナスに反映され、
消費にも多大なる影響を及ぼしました。

今では若者離れが進んでいるクルマですが、
当時の若者はこぞってクルマを購入した
ものでした。

クルマ無い=モテない=つまらない
という暗黙の了解みたいな時代だったんです。

とにかくクルマのために働き、

給料をクルマにつぎ込む。

もしくはバイト掛け持ちで
ローン払って車を維持する。

なんて学生も結構いたりしました。
当然社会人になると新車や

学生の頃買えなかった憧れの

クルマを中古で購入する。

なんて感じのクルマを中心にした生活
を送る若者が結構いたんです。

昔のものより

そんな1980年代中盤から

1990年台初頭、まさに日本中が

バブル経済に乗っかっていた頃、

若者に人気のあったライトウェイトの

スポーツカーは1970年代のころの
それらとは違い、


排ガス規制をクリアし、装備の豪華になり、
エンジンもエクステリアも、足回りも
時代が変わったことを印象付けるような
素晴らしいクルマばかりでした。

しかも、いまの半額程度の価格で

販売されていたんですよ。

ライトウェイトなんてカテゴリーは
今の新車にはないんですね。。

あってもトヨタの86程度で、それも
250万円程度の値段なんです。。

どんなクルマ

1980年代中盤~1990年代初頭に
かけて発売されていたクルマは

車種によりますが、
AE86あたりでグレード
により変わりますが、130万円~

ホンダのシビックだって

130万円とか140万円あれば購入できたし、

MR2だって200万円もしない価格で

手に入ったんです。

そんな1980年代はライトウェイトの
クルマが結構あふれていました。

有名どころではトヨタのAE86やMR2


ホンダではシビックCR-Xなんかが
人気でしたね。

クイントインテグラもライトウェイトで
フケの良いエンジンが印象的でした。

人馬一体という意味では
後半に発売されるマツダロードスターなど。

ライトウェイトと言えるかどうか
微妙ですが、RX-7もその頃は
車重もそんなに重くなく。。


日産のシルビアや180も
ライトウェイトでしたね。
このクルマも大ヒットしてそこら
中で見かけることができました。

しばらくS14、S15まではFRの
ライトウェイトっていう
カテゴリーで頑張っていましたね。

ミツビシだとスタリオンや
ランサーターボなども現役で
頑張っていました。

地味に意外と速かったのが
スバルのアルシオーネでした。
乗用車の4WDでトラクションも
良くかかり、パワーもそこそこ
の良いクルマでした。


もっと地味にいすゞからは
アスカというクルマが販売されていて、

ライトウェイトというには少し重めの

クルマですが、
当時の0-400mの記録を
塗り替えた実績のあるクルマです。


1990年代に入るまでは
比較的経済も上り調子でライトウェイト
のクルマも結構販売されていました。

このころのクルマは装備や部品に

お金を掛けることができたので、
今のクルマよりつくりがしっかりして
いるクルマが多いのが特徴です。

その代り衝突安全基準とかエアバックとか
安全基準は今のクルマの方が発達して
いますが。。

純粋に走りを楽しむとか、
クルマ自体を所有して乗り回して
楽しいとか思えるのはこの頃の
クルマなんだと思います。

バブルが弾けて世相が変わり
クルマを持つ層も変わり、
もはやライトウェイトは
絶滅していってしまいましたね。

頑張ってマツダロードスター
や90年代初頭にランサーエボリューション
などが登場して細々と

生きながらえるようなカテゴリーと
なってしまいましたが、

1980年代から1990年代の
初頭までは本当に面白いクルマ
ばかりでした。

今乗っても面白いクルマなんだと
思います。

本日は80年代のライトウェイト
カーのお話でした。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 

 

最近旧車が高騰していますよね。。


古い車が好きでいつかは購入しようと
思っていました。
いつか買おういつか。。
なんて思っているうちに
早くも30数年が経ってしまいました。。

20歳のころいつかは買おうと思って
いたクルマが今では1000万円超えたり、
憧れていた当時の3倍以上の価格になり、

時代も環境も変わってしまいました。

結婚して子供ができて、
乗る車も変化していき、
乗用車からワゴン車になり。。

いつかは旧車に乗ることを
夢見ていましたが、今ようやく
子育てが終わろうとしています。
やっと買おうと思ったクルマもこの
高騰っぷりです。


なにかやりきれない思いもあるのですが。。


子育て中は買ったクルマを買い替えする
こともできずに、かれこれ20年も同じ
車に乗っていて、当時は新し目だった
クルマも今や旧車の部類になってしまいました。

子育て最中はいろいろとお金がかかり、
クルマの買い替えもままならず、
子供が3人大学に入る頃には。。

小遣いもなくなり。。

そんなことがあり、
小遣い稼ぎが何かできないかな。。?
好きなクルマ関連だったらいいな。
と思って始めたのがカーオーディオ
の修理転売でした。

自分用に買ったカーオーディオが壊れて
いたので、仕方なく修理して
使えるようにしました。

それが始まりで、

何台かあったので、修理転売したら
思いのほか売れたので、
続けて小遣い稼いでいました。

続ける中で仕入れた商品にカーナビ
が混ざっていてそれを転売したところ、
メッチャ高額で売れて高収益だったんです。

たまたま?マグレかと思って、
もう一度試してみたら、カーオーディオ
よりも高く売れました。

今度はナビを整備転売するようになり、
仕入れていく中で売れるもの、そうでないもの、

不具合の内容も個体によってマチマチで
とにかく動くように修理を繰り返しました。

そんなことをかれこれ15年くらいやっています。

あまりやっている人がいません。
カメラやIPHONEはやっている人が結構いますが、
この分野をやっている人がほとんどいません。

しかもノウハウを提供している人が
まずいません。。

ですが今回これだけ儲かるナビの修理転売を
お小遣いに困っている人に共有することで、
少しでもお小遣いを自由にできればいいな。

なんて考えてノウハウを伝授しようと考えました。
独自で試行錯誤してつかんだノウハウを
あまり安い値段で提供したくはないのですが、

お小遣いがない方に提供するので
それなりの辛くない値段で提供しようと思います。


15年間培ったノウハウを余すところなく!
伝授しようと思っています。

私は会社員なので、土日しか休みではありません。
土日も土曜の午前中3時間だけと
決めて作業しています。

何故なら。。
結構好きで1日中やれてしまうからです。

それでは何のための休みかわからなく
なってしまうので、
時間を区切って作業しています。

画像で19年5月の実績を貼っておきます。
昨年はいろいろありましたが、
200万円前後の売上。
収益60%程度でした。

土曜3時間で年間120万円の収益です。
(当然確定申告は必要ですが。。)

会社員なので、副業も禁止ですが。。

小遣いゼロでは生きていけませんので、
背に腹は代えられず。。

元気に今日も修理転売に励んでいます。

最初は誰でも初心者です!
私も独自で始めたので、何もわかりませんでした!

でも!経験積んだ私がイチから教えます!
なので大丈夫です!!

初心者の方でもわかるように
画像付きで解説しているテキストを
作りました。

【初級編】
・揃える道具から、
・何をどう整備すればいいか解説
・安く変えてそこそこ高額で売れる機種の紹介

【中級編】
・初級編ができるようになった方へさらに稼げる機種紹介
・整備方法を解説(ハンダこての使い方とテスターの使い方)

【上級編】
・中級編ができるようになった方へ
・難しいが覚えたら簡単さらに稼げる機種紹介
・整備方法を解説(モーター交換、ギア交換、タッチパネル購入、交換)

【レンズ整備・部品取編】
・CD,DVDのピックアップレンズの調整方法
・ユニット交換に際し部品取り機種の紹介
・部品流用方法紹介


【初級編】では通常収益率70%程度機種の紹介
【中級編】では80%以上の機種の紹介
【上級編】では90%以上の機種の紹介
【番外編】ではピックアップレンズの再生の仕方
     動かない場合のユニット交換につかう
     ユニットはどの機種から流用可能か

など、
やった者にしか分からないレアな情報を
15年分余すところなく伝授します。

コツコツ続ければ、間違いなく
コンスタントに小遣い稼げます。

そんな薄利でもまだ続けますか!?
稼げる!儲かる!整備転売を教えます!

自分で稼ぐ!ドライバー2本で!!

ひたすらネジ外して
フィルムケーブル外して、

整備して組み立てる。

慣れれば30分も掛からずに
できるようになります。

全くの素人の私が小遣い稼ぎの手段として
15年間実践してきた方法を伝授します。

決して安い金額ではありませんが、
簡単に回収できます。

最初にそろえる道具など
諸々15000円程度です。

徐々に揃えても問題ありません。
コンバーターだけは必要なので、
10000円から始められます!!

1000円で仕入れて7000円で売る
これ収益何パーセントですか。。?

収益率85%です。
運賃が1000円程度入るから
仕入れは2000円だとすると
収益は71%です。

2個売れれば10000円小遣いです。
週4個完成して売れれば20000円小遣いです。

コンスタントに4週間コツコツ続けると、
単純に80000円ですね。

どう思うかは貴方しだいです。

土曜3時間×4週間で80000円=6600円/時給
ってことになります。

私が実践で15年間やっているから
本当です。
面倒くさいなんて思う週もあるので、
少ない週もあれば、頑張って仕入れた
週は倍だったりします。


なにか時間があるときや
飲み代がないな。。なんてときや
今月は物入りで小遣い足りないな。。
なんてときに
チャチャッとできて即現金化

本当に困っているときに役に立ちます!

一度経験すると作業速度があがるので、
整備内容によりますが、
たくさんできるようになり、


こんなに儲かるの?って
思う時が必ず来ます。

やらなければ何も変わりませんが、
やっればやった分だけ成果が出ます。

商品転売を5%の収益でやっている方、
もうやめませんか。。?
そんな収益で転売まだやるんですか!?

稼げる、儲かる整備転売方法を
伝授します!
決して安い値段ではありません!

でも1ヶ月で回収可能です!

わたしのヤフオクのID検索してみてください!
販売実績が確認できます。
ID:derica20155102

それプラス今年の実績を画像でお見せします。

やったらどんなことがあるか。

・頑張れば頑張った分だけ小遣い増えます。
・生活が豊かになります。
・自身のスキルが増えます。
・会社以外で稼げる自分に自信が持てます。
・エコって意味で世の中の役に立ちます。
・修理で困っている人の役に立ちます。
・信用されると自動車整備会社からオーダーが来ます。

やらなければ変わりませんが、
やったらいろいろなスキルや
つながりが増えていきます。


無理に進めるつもりはありません。
私にとっては毎週やり続けている作業なので、
特別なことは何一つありません。

私と同じ小遣いで困っている方に
飲みに行きたくても断らなくてはならない方に

なれれば簡単にできるようになります。
単純作業の積み重ねです。

本当に

やればやった分だけ小遣い増えます。
生活が少し豊かになります。
飲み代を稼げるので飲みに行ける回数増えます。
給料日前でも飲みに行く余裕ができます。

やってみてやっぱダメだった
でも、そんなに損しません。

むしろ覚えたら簡単だから
すぐに回収できちゃいます。

できるまで分からないことは教えます。
結果が出るまでサポートします。


やってみないと何も変わりません!

何かを変えたいと思ったら
まず、このページを開いてみてください。

ココ

↓ ↓ ↓ ↓

https://coconala.com/services/804229