旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 時代早すぎ!!今なら売れた!

ホンダ幻のバン

みなさんはホンダL700って
クルマをご存知でしょうか。。?

このクルマ知っている人は少ないと
思います。

ホンダS600と同じエンジンを積んだ
バン?今でいうとワゴンなんです。

凄くないですか。。?
今あったらメッチャ売れたと思います。

NSXのエンジンを積んだバンだからです。
ちょっと大げさに聞こえるかも
しれませんが。。
当時のクルマのスペックからいったら
本当にそうだったんです。

でも、悲しいかな日産のダットサントラック
の方が緩やかなトルクで運転し易かったため、当時バンやトラックを運転する方には
人気が出なかったそうです。

でもエンジンはアルミ製のS600と
同じだったため解体するとお金になるため
バンバン解体されたそうです。

中には部品取りとしてエンジンだけを
抜き取られたものもあり、現在では
壊滅状態というか絶滅種です。

町で見たこともなければ、ネットで
この年になって初めて見ました。。

見てくれば悪くないし、荷物も
積めて早いエンジン積んで恰好いいし。
時代が早すぎたんでしょうね。。

もう少し後だったらきっと
売れたんでしょうけれど。。

L700はホンダS600と同じエンジンですが、
売れなかったので、L800という
ホンダS800と同じエンジンをデチューンした
モデルも登場したとのことです。
ホンダすごいですね。。
起死回生がダメだったらしいです。

それは比べるクルマがナンセンスですよね。。
ダットラですよ。
もっさりしたエンジンと
ツインカムの高回転のエンジンを比べて
ピーキーといったものなら、
それは比べるほうが酷ってもんですね。。

本当に今あったらNSXのエンジン積んだ
ワゴンですよ。

今だったら買う人いるかも。

それにしてももったいない。
今現存しているクルマが皆無だそうです。
画像があるので添付しておきますが。。

そんなに悪くないです。
っていうか結構いいと思いますよ。

ピックアップトラックも存在していたらしく
もう少し待てば相当売れただろうに。。

もったいない気がします。

とは言えいつの時代も早すぎて
ダメだったクルマって結構あるんですよね。。

時代のニーズを読めないと
やはり買うのは人間なので、
単に良ければいいってもんじゃない
んですね。。

このクルマ以外にも例えば
マツダのRX-3ワゴンも同じような
ものですよね。。
このクルマよりも現存しているから
まだいくらか良いのかもしれませんが。。

これって今ったら軽自動車なのかな。。?
600ならそうなのか。。?

どうでもいい話ですが。。
おそらく博物館級の珍しいクルマ
なんでしょうね。。

今まで一回も見たことがありませんから。

幻のクルマの話でした。
本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
 

最近は旧車が本当に

高くなりました。。

 

昔から旧車や古いものが好きで

レストアや部品に関する

役立ちそうな情報を調べて

記事として連載しています。

 

興味のある方はぜひごらんください。

また、旧車の部品にも興味があり、

珍しい部品を売っているお店や

サイトをメモしてきました。

 

探しても見つからない部品や

珍しい部品の情報を

一人で知っていても

もったいないので、

 

必要な方に無料で共有したいと思っています。

時間と手間がかからないように

メモを一覧にしました!

 

読者の方だけにお届けします!

 

参考にしていただければと思います。

特に料金はかかりません。

無料でお届けしますので

お気軽にクリックしてみてください。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/srlfy