旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車に乗るならこんな車

私の乗りたい旧車


旧車に乗りたいと思い早30年近くたちました。
結婚して子供ができて、

2人目ができ3人目ができ。。
気が付けばクルマなんて何でもよくて、

みんなが乗れる広く車であればよくて。


そんな時代もありましたが、
今、一番下の子供が大学生になった

こともあり、
しばらくしたら旧車でも購入しようと思っています。


そんなことを考えていたら、
最近の旧車ブームで

若いころ買いたかったクルマは
TE27のカローラレビンでしたが、

なんと350万円なんて。。
高いお値段になってきました。


ほかにもほしい車があったのですが、
S30フェアレディーZハコスカの2ドア


500万円オーバーで、程度によっては
1000万円近いなんて。。


買える時期に買っておけば。。
と思うのですが、変える時期が今ようやく

やってこようとしいるのですが。。
それにしても高すぎる。。


買った後、屋根付きのガレージとか、
維持費を考えてしまいますよね。。


旧車を最近購入した方や、
すでにお持ちの方はいかがなんでしょうか。。?




買いたいクルマと持てるクルマは違うのかな。。?
とは言え、今の年齢を考えると

乗れる時間が限られているので、
乗れる車に乗ったほうが良いのか。。

悩ましいところです。


本当は先ほど述べたTE27レビンが乗りたいです。
もしくは510ブルバード1800に乗りたいんです。

 



でも。。



まだ世間で旧車の認識の浅いクルマで妥協?
もありなのかな。。
とも思ってしまいます。


たとえば、

排ガス規制後ですが、キャブレターはキャブレターの
KP61スターレットも視野に入れたり、



このクルマも人気が出てきているので、
さらにマイナーな

KP47パブリカスターレット
なんかもいいなと思ったります。。



パブリカスターレットは2枚ドアがいいですね。
なかなかないんですけど、

KP61なら中期型の3ドアに乗りたいんです。
これも最近なかなかないのと、

あっても金額が高いのと
なかなか手に入れづらいですよね。


本当に少し前。。
10年くらい前までは
頑張れば手に入る車が多かったのですが。。


ベレットや117クーペですら程度によって

300万円オーバーですから、失礼ながら驚きますね。



形は微妙ですが、
L4のバイオレットも視野に入れようかな。。



と思っています。
2ドアならいいですね。

今いいと思っている車の

バンを探してみるのもいいかもしれませんね。。



さて、

残り少ない人生
体が動くうちに絶対手に入れたい
と思っています。


現実を考えるとなかなか踏み切れないのですが、

自分の気に入ったクルマに乗る。
自分のために買う。


結婚してから全くなくなった
この感覚は

これから取り戻したいなと思います。
しかし高いですね。。


私の中の勝手な旧車の定義は

メッキバンパーで
ライトは丸目

過給機はキャブレター
ドアはクルクル回して開けるタイプ

そんなクルマで何か良いのないですかね。。


なにか愚痴っぽくなってしまい
すみません。


いい情報あったら
教えていただければ幸いです。

本日は私の買いたいクルマの話でしたが、


あすから、

旧車に関連した情報をお届けします。

お読みいただければ幸いです。